紅葉★黒部~立山 3 [登山]

立山の主峰雄山の山頂までは一ノ越山荘から更に1時間ほど。ここから先は結構険しくなってきます。

この写真では急傾斜に見えませんが、浮石が多かったり滑りやすかったりで気を使います。

DSC_0123.4_11.jpg

結構疲れてやっと山頂到着です。

まずは扇沢駅で買った鱒寿司入りのお弁当を頂きました。美味しい!

IMG_2302.4_11.jpg

食事の後は山頂神社へ ↑

岩頭に鎮座している雄山神社まで行きたい人は。。。500円必要です。

神社までは数人ずつまとめて階段を登り、そこでまとめてお祓いをして頂き、その後お神酒を頂き降りてきます。

そして山の上から辺りを見下ろせば、  

    これが 氷河?!

IMG_2305.4_11.jpg

そして記念の御朱印もGETです。

IMG_0846.1.JPG

その後一ノ越までの下山、これが結構大変でした。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 振り返れば私たちが頂上に居た頃が御嶽山が噴火した時間でした。雄山の山頂も人が一杯でした。今年の8月に初めて登ってきたばかりの御嶽山が噴火、雄山下山後にニュースを知りとても他人事とは思えませんでした。亡くなられた方々や怪我をされた方々、行方不明の方達も多いようで自然の恐ろしさを改めて実感しました。大滝口からは山頂付近しか山小屋もなく、無事に下山された方達もかなり怖い思いをされたことと思います。亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

続く




       ←宜しかったらclickお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。