長良川の鵜飼い [旅行]

先日、初めて鵜飼を見に行ってきました。
鵜匠さんの小屋で過ごしている鵜たち。。。
この中からその日元気な鵜たちを選んで連れて行くようです。

う1_19.jpg

お仕事中です。
uuu_1999.jpg


松明の明かりだけなので写真ではちょっと暗いです。
鵜も黒っぽいのでよくわからないかもですが。。。頑張ってました。

経験豊富な鵜たちは大きい魚を捕っても人間に取り上げられてしまうのをちゃんとわかっているのでまず小さい魚を自分用に食べるようです。
でも若い子たちは空腹の為、目についた大きい魚にすぐ喰いついちゃうそうです。

「面白うて やがて悲しき 鵜飼かな」 芭蕉

一仕事終えて船に引き上げられた鵜たち。お疲れ様でした。
このあとお魚をもらってました。
う3_19.jpg

ちなみに自然のなかでの鵜の寿命は7~8年で、ここの鵜たちは20年以上生きるらしいです。
(毎年検診も受けているらしい。)
それだけ自然界で餌を捕って生きていくのは大変だということですね。

どっちが幸せかは微妙ですが。。。





タグ:長良川 鵜飼
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。