御嶽山登山 [登山]

先週はお天気の悪い日が続く中、[晴れ]晴れそうな日、場所を検討し御嶽山に登ってきました。

ホントは2泊くらいで行きたいところが2つあったのですが天気予報を見てどちらも断念。

で、日帰り登山が出来そうな御嶽山に行くことにしました。ネットで調べたところ雨続きのせいか黒沢口方面からは一部通れないところがあるようで 

    ⇓ このルートで行きました。

ontake_fot_map003.jpg

駐車場からの鳥居をくぐると暫くはほぼ平坦な道で少し行くとこんな感じでスタート。

IMG_0714.1.JPG

予報通りお天気もまずまず♪ ですが思いっきり運動不足だった私はやたら休む。。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0721.1.JPG

休み休みへ水場へ到着。大勢の方々が休憩していました。ふとこれから登る先を見上げると。。。

結構急勾配、なるほど一服したい気になります。

IMG_0720.1.JPG

大滝頂上の神社を抜けると、前方に剣ヶ峰が見えてきます。

IMG_0722.1.JPG

じゃりじゃり道がず~っと続き、頂上手前に山小屋。この山荘脇の階段をあがったところが頂上です!

IMG_0728.1.JPG

上から見るとこの頂上山荘の屋根には一面石が置かれています。

これは伊勢湾台風の甚大な被害の経験からとか。

IMG_1753.1.JPG

頂上からの景色。

登山途中では遠くに富士山も見えていましたがだんだん雲が上がってきて上ではこんな感じ。

かろうじて見える程度に[バッド(下向き矢印)]

IMG_1754.JPG

二ノ池方面

IMG_1763.1.JPG

その左には微妙に雪渓、ってほどは残ってませんが。。。

IMG_1762.1.JPG

2つの神社で御朱印を頂きました。

IMG_0731.1.JPGIMG_0730.1.JPG

だいぶ前に行った月山登山を思い出しました。

 http://majoppi.blog101.fc2.com/blog-category-5.html (←数年前のものですが出羽三山巡りのブログ)

その後、大滝頂上まで戻り山小屋でうどんを食べて下山。駐車場へたどり着いた時にはヘロヘロでした。

その後、かなりの筋肉痛に。。。運動不足を実感しました。

ってことで週末には温泉療養に行きました。[いい気分(温泉)]



人気ブログランキングへ  ←宜しかったらポチッとお願いします。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。