紅葉★黒部~立山 3 [登山]

立山の主峰雄山の山頂までは一ノ越山荘から更に1時間ほど。ここから先は結構険しくなってきます。

この写真では急傾斜に見えませんが、浮石が多かったり滑りやすかったりで気を使います。

結構疲れてやっと山頂到着です。

まずは扇沢駅で買った鱒寿司入りのお弁当を頂きました。美味しい!

食事の後は山頂神社へ ↑

岩頭に鎮座している雄山神社まで行きたい人は。。。500円必要です。

神社までは数人ずつまとめて階段を登り、そこでまとめてお祓いをして頂き、その後お神酒を頂き降りてきます。

そして山の上から辺りを見下ろせば、

これが 氷河?!

そして記念の御朱印もGETです。

その後一ノ越までの下山、これが結構大変でした。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

振り返れば私たちが頂上に居た頃が御嶽山が噴火した時間でした。雄山の山頂も人が一杯でした。今年の8月に初めて登ってきたばかりの御嶽山が噴火、雄山下山後にニュースを知りとても他人事とは思えませんでした。亡くなられた方々や怪我をされた方々、行方不明の方達も多いようで自然の恐ろしさを改めて実感しました。大滝口からは山頂付近しか山小屋もなく、無事に下山された方達もかなり怖い思いをされたことと思います。亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

続く

←宜しかったらclickお願いします。
人気ブログランキングへ

紅葉★黒部~立山 2 [登山]

室堂到着後はまず雄山(3003m)へ。

室堂ターミナルからは歩いて1時間ほどで一ノ越山荘に着きます。ここまでは道も整備されています。

途中、歩道のすぐ横に雪渓が!

8月頃までは歩道まで雪渓で覆われていたようですが、さすがに9月では歩道に雪はありませんでした。

登って行くほどに景色が。。。[グッド(上向き矢印)]

遠くにみくりが池も見えてます。雄大でキレイ~。

浮かれて歩いてるいるうちに一ノ越に到着です。

続く

←宜しかったらclickお願いします。
人気ブログランキングへ

御嶽山登山 [登山]

先週はお天気の悪い日が続く中、[晴れ]晴れそうな日、場所を検討し御嶽山に登ってきました。

ホントは2泊くらいで行きたいところが2つあったのですが天気予報を見てどちらも断念。

で、日帰り登山が出来そうな御嶽山に行くことにしました。ネットで調べたところ雨続きのせいか黒沢口方面からは一部通れないところがあるようで

⇓ このルートで行きました。

駐車場からの鳥居をくぐると暫くはほぼ平坦な道で少し行くとこんな感じでスタート。

予報通りお天気もまずまず♪ ですが思いっきり運動不足だった私はやたら休む。。[あせあせ(飛び散る汗)]

休み休みへ水場へ到着。大勢の方々が休憩していました。ふとこれから登る先を見上げると。。。

結構急勾配、なるほど一服したい気になります。

大滝頂上の神社を抜けると、前方に剣ヶ峰が見えてきます。

じゃりじゃり道がず~っと続き、頂上手前に山小屋。この山荘脇の階段をあがったところが頂上です!

上から見るとこの頂上山荘の屋根には一面石が置かれています。

これは伊勢湾台風の甚大な被害の経験からとか。

頂上からの景色。

登山途中では遠くに富士山も見えていましたがだんだん雲が上がってきて上ではこんな感じ。

かろうじて見える程度に[バッド(下向き矢印)]

二ノ池方面

その左には微妙に雪渓、ってほどは残ってませんが。。。

2つの神社で御朱印を頂きました。

だいぶ前に行った月山登山を思い出しました。

http://majoppi.blog101.fc2.com/blog-category-5.html (←数年前のものですが出羽三山巡りのブログ)

その後、大滝頂上まで戻り山小屋でうどんを食べて下山。駐車場へたどり着いた時にはヘロヘロでした。

その後、かなりの筋肉痛に。。。運動不足を実感しました。

ってことで週末には温泉療養に行きました。[いい気分(温泉)]

人気ブログランキングへ  ←宜しかったらポチッとお願いします。