野沢温泉1 [温泉]

 先日の御嶽山登山の筋肉痛を癒すべく野沢温泉に。。。[いい気分(温泉)]

以前TV番組で見たことがあってそのうち行ってみようかと思っていたのでここに決定しました。 

まず天然記念物だという麻釜(おがま)へ向かいます。

IMG_1772.JPG

途中にあった湯澤神社。9月には燈籠祭りがあるようです。夜はここで盆踊りをやっていたようです。

そして麻釜。 熱くて危険なので地元の人たちしか使えないようです。観光客は立ち入り禁止です。 私が行ったときにはおじさまがザルに入れて青菜?を茹でていました。

IMG_1776.1.JPG

そして野沢温泉といえばやはり外湯めぐり。十三もあります。

鍵もなく自由に出入り出来ます。

http://www.nozawakanko.jp/spa/sotoyu.php

IMG_1782.JPG

中心街にあるシンボル的な大湯 ↑

松葉の湯⇓

麻釜は観光客は使えませんが、外湯の中にはこの松葉の湯のように入口に小さな湯釜があるところもあります。温泉の入浴前にたまごをココに入れておけば温泉卵を作ることが出来ます。こちらは観光客向けですね。

やじるし.jpg

町中の雰囲気はというとこんな感じです。古い建物が多いですがいかにもの温泉街で風情があります、いい感じです。

足湯もあちこちにあります。

IMG_1797.1.JPGIMG_1804.1.JPG

IMG_1791.1.JPG

 ↑ このお風呂は使われているのか謎でした。

IMG_1788.1.JPG

お昼は大湯通り側のここのお蕎麦屋さんで頂きました。

野菜の天ざるを。ズッキーニやゴーヤ、モロッコインゲン、姫筍、その他天ぷらがとっても美味しかったです。

その後もぶらぶらした後少し早めにホテルへ。

お風呂の予約時間には雨も上がり貸切露天で癒されました~。この源泉かけ流し温泉、湯の花が黒かったんでちょっとびっくりでしたが程よい温度でゆっくり浸かれました。内湯もいいお湯でした。[いい気分(温泉)]




人気ブログランキングへ ←宜しかったらポチッとお願いします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

志賀高原 田ノ原湿原野沢温泉2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。