野沢温泉2 [温泉]

翌朝は大湯通りの朝市へ。日曜日の6時からやっています。

この通りはお土産屋さんなどのお店が並ぶ中心地です。

早朝から色々なお店がずーっと並んでいて結構楽しいです。写真はほんの一部ですが⇓

私たちは揚げたてのコロッケとリンゴジュースをその場で頂きました。[るんるん]

その後朝食まで時間があったのでまたぶらぶら散策。

野沢菜発祥の地の碑  と  水場。

おぼろ月夜の館(高野辰之記念

この方は 「故郷」 「朧月夜」 「もみじ」 「春が来た」 「春の小川」 などの唱歌の作詞をされた方だそうです。あの♪~白地に赤く~♪ の「日の丸の旗」も、他にも100近い学校の校歌の作詞も手掛けたそうです。

ホテル出発時には朝市の時は止んでいた雨がまたポツポツ。

このまままっすぐ帰るかどうしようか悩んだ末、ゴンドラリフトで上ノ平へ。往復で1,200円で結構乗り出がありました。え~流石に上にはほとんど人は居ませんでした。(笑)

せっかく来たのでと時折雨がパラつく中、ブナ林を散策。[雨]

その後、帰路で見かけた綺麗な棚田 [カメラ]

近くまで降りて行かず道路から見下ろして撮ったのでこの写真では伝わりにくいですが、実際はもっと広々とした綺麗に区画された棚田でした。

時折雨に降られながらも思った以上に楽しめた野沢温泉を後にして帰りは。。

道の駅 千曲川に寄りランチ。 そして、今行かなければ絶対行かないだろうと思い近くにあった高橋まゆみ人形館にも立ち寄って帰宅。

道の駅で買ったとうもろこし、朝採りおくらがめちゃ美味しかったです。

人気ブログランキングへ ←宜しかったらポチッとお願いします。